校長挨拶

ご挨拶


~青い海 潮風の中 自分探しの旅にでよう!~
 

  校長  校 長  仁井田 孝 春(にいだ たかはる)

  
  本校は、平成8年(1996年)に開校した都立高校初の全日制総合学科高校です。
  高校教育改革のパイオニア・総合学科は、キャリア教育、個性・体験重視の教育を通じて、主体的に学ぶ意欲を喚起することを志向する新たな学科として、平成6年(1994年)に誕生致しました。
  総合学科教育は、「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」「生きる力」等が育成されているとして、社会から高く評価・支持を頂いており、学齢人口が減少する中にあっても、学校数・生徒数が増加して参りました。
  本校においては、生徒一人ひとりの興味・関心や進路希望に基づき、多様な選択科目から「自らが時間割を編成」して学べるようにしています。「産業社会と人間」をはじめとしたキャリア教育を重視し、生徒が、自己を知り・社会を知り・世界を知ることにより、自分の将来のあり方・生き方を考え、自ら進路選択を果たせるよう指導・支援しています。
  また、「情報システム」「国際ビジネス」「語学コミュニケーション」「芸術・文化」「自然科学」「社会・経済」などの多様な教育の他、自主・自立・自治の精神のもとに体育祭・文化祭等の各種行事や多様な部活動、奉仕体験・防災訓練等も盛んに展開され、学力と個性の伸長に加えて、思いやりのある心や社会に貢献できる力も養っています。
  壮大な校舎に、講堂、図書館、室内プール、弓道場、アゴラ等、都立校随一の施設・設備を備えた恵まれた学習環境のもと、夢と希望に満ち溢れた高校生活を実現しています。
  大海に向かって人生の航路を切り拓く「晴海総合高校」に、あなたも是非お越しください。
 
  本校は、中央区唯一の都立高校として、生徒が「入学してよかった」、保護者から「進学させてよかった」、地域から「応援したい」と言って頂ける魅力ある学校づくりを進めて参ります。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご支援をお願い申し上げます。
 
 
 
〒104-0053 東京都中央区晴海1-2-1
電話 : 03-3531-5021