行事紹介

1年次 人間と社会 ボランティア体験活動 「中央区民スポーツの日」

10月10日(日)に、人間と社会の授業の一環として「中央区民スポーツの日」のボランティアに参加をしました。

2年ぶりの中央区の行事で、当日は晴海総合高校とその周辺施設で、様々なスポーツイベントのお手伝いで会場の盛り立て役をしました。

ボランティア体験 写真1

ボランティア体験 写真2

さらに、ダンス部がステージ発表を行い、会場を盛り上げました。コロナ対策により、発表する機会がなかったため、生き生きと披露していました。



 

ビブリオバトル校内予選を開催しました

9月27日(月)にビブリオバトル校内予選を開催しました。

1~3年生の5人のバトラーが素敵な本を紹介してくれました。投票でチャンプ本に選ばれた生徒1名は11月21日(日)に開催されるビブリオバトル東京都大会に出場します。応援よろしくお願いします。


晴海祭(文化祭)を分散実施しました。

 

9月18日、19日 本校の文化祭である晴海祭を実施しました。
詳しくは、晴海祭特設ページをご覧ください。


晴海祭ページへはここをクリック

 

1年次保護者会でエゴグラム講演会を行いました

7月3日(土)延期されていた1年次保護者会を開催しました。今年度から全校生徒の「心のエネルギー」を知るため「エゴグラム実践」を行っていますが、この機会に、生徒だけでなく、2,3年次保護者会に続き、1年次保護者の皆様にもエゴグラムを体験していただきました。

そして(株)KA教育 取締役社長 菊地淳様を講師にお迎えして、講演会「心のケア~親が変われば子どもも変わる」を開催しました。
コロナ禍で生徒の心も不安定になりがちです。保護者の皆様は真剣な様子で菊地先生のわかりやすい解説に聞き入っていました。
このエゴグラムの分析をもとに、学校と家庭で生徒を見守っていくことを再確認できました。


エゴグラム

体育祭を二年ぶりに開催!!

6月8日(火)体育祭を開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、午前に2.3年、午後に1.3年と分けた分散開催となりました。
 

体育祭2

体育祭3

体育祭3
 

地域連携防災訓練を実施しました。

6月1日(火) 一年次対象の地域連携防災訓練を実施しました。

防災1
 

3年次が全員「実用英語技能検定」を受検しました。


5月28日(金)本校は準会場として、3年次生231名が実用英語技能検定(英検)を受検しました。内訳は2級挑戦113名、準2級挑戦118名でした。その他35名はすでに英検2級合格者や欠席者です。次回は2年次生が10月、1年次生が1月に全員受験予定です。



 

昨年度


オンライン中継で終業式・離任式を実施しました。

新型コロナ感染症拡大防止の観点から、令和2年度終業式・離任式をMicrosoft Teamsを活用したオンライン中継で実施しました。


 

美術・工芸科目選択三年生の卒業制作展を開催しました。

展示期間 令和3年1月7日~2月7日
展示場所 二階ラウンジ

 

 


 
〒104-0053 東京都中央区晴海1-2-1
電話 : 03-3531-5021