行事・イベント紹介

体育祭を3年ぶりに全学年で実施

5月10日 全学年そろっての体育祭を3年ぶりに実施しました。
コロナ感染拡大防止措置を取りながらの実施でしたが、晴天に恵まれ生徒たちは楽しく体育祭を行っていました。
体育祭1体育祭2

パンフ

*体育祭の写真は、後日追加する予定です。
 

3年次 進路説明会

分野別でこの先どのような動きをしていけばよいか、講演会を行いました。大学・短大は「志望理由書の書き方」を行いました。

 

 

一年生ウォークラリー


新入生オリエンテーションの一環として、学校周辺の街中を周る「ウォークラリー」を実施しました。
ラリー1ラリー2
ラリー3ラリー4



 

第27回 入学式

令和4年4月7日(木) 第27回入学式を挙行いたしました。

式

 

第24回 卒業式


令和4年3月12日(土) 第24回卒業式を挙行いたしました。

式1
祝卒業

校長会長卒業生

 

一年次ライフプラン代表者発表会を実施しました。

3月3日 産業社会と人間で行ったキャリア教育の集大成として、将来の夢や目標を語るライフプラン発表会を実施しました。

ライフプラン

全校集会、teamsを利用して実施しました。

1月11日 新年最初の全校集会は、コロナ感染拡大防止の観点からteamsを利用してリモートで行いました。

リモート

 

課題研究発表会を行いました。

12月23日(木) 各ゼミの代表者による課題研究発表会を行いました。
課題研究1

課題研究2

 

中央区防災課による出前講座が開催されました。

12月21日(火)放課後 中央区防災課による出前講座が開催されました。
「中央区の防災対策」についての講話を聴き、資器材(バルーン投光器、マンホールトイレ、テント)の組み立て体験を行いました。
生徒からは「家の備蓄について考え直す機会になった。」「自助や共助の考え方がわかった。」などの感想がありました。
今後も、地域防災力向上のための取組みを行って参ります。



 

令和3年度 普通救命講習会を実施しました。

12月8.10.13日の3日間に分けて実施することができました。
命を救うために必要な知識や技術を学ぶことができました。
消防署の皆様、救命協会の皆様、消防団の皆様本当にありがとうございました。

 

 

芸術鑑賞教室を実施しました。

12月9日(木)1.2年次午前、3年次午後に分けた分散の形で実施しました。
日本の古典芸能の理解ということで「寄席」を鑑賞しました。
寄席

こままわし

 

ビブリオバトル東京都大会決勝進出!

11月21日(日)にビブリオバトル東京都大会が開催されました。本校からはビブリオバトル校内予選を勝ち抜いた1年生1名が出場しました。
予選、準決勝を順調に勝ち進み、120人の中から6人しか選ばれない優秀賞を受賞しました!一生懸命練習した成果がでた素晴らしい発表でした。

 

保護者と教職員の会による正月しめ縄飾り講習会開催

11月20日(土)保護者と教職員の会・研修部主催の「正月しめ縄飾り」が、フラワーコーディネーター斎藤由起先生を講師にお招きして開催されました。

しめ縄

しめ縄

1年次 人間と社会 ボランティア体験活動 「中央区民スポーツの日」

10月10日(日)に、人間と社会の授業の一環として「中央区民スポーツの日」のボランティアに参加をしました。
2年ぶりの中央区の行事で、当日は晴海総合高校とその周辺施設で、様々なスポーツイベントのお手伝いで会場の盛り立て役をしました。

ボランティア体験 写真1

ボランティア体験 写真2

さらに、ダンス部がステージ発表を行い、会場を盛り上げました。コロナ対策により、発表する機会がなかったため、生き生きと披露していました。



 

ビブリオバトル校内予選を開催しました

9月27日(月)にビブリオバトル校内予選を開催しました。

1~3年生の5人のバトラーが素敵な本を紹介してくれました。投票でチャンプ本に選ばれた生徒1名は11月21日(日)に開催されるビブリオバトル東京都大会に出場します。応援よろしくお願いします。


晴海祭(文化祭)を分散実施しました。

 

9月18日、19日 本校の文化祭である晴海祭を実施しました。
詳しくは、晴海祭特設ページをご覧ください。


晴海祭ページへはここをクリック

 

1年次保護者会でエゴグラム講演会を行いました

7月3日(土)延期されていた1年次保護者会を開催しました。今年度から全校生徒の「心のエネルギー」を知るため「エゴグラム実践」を行っていますが、この機会に、生徒だけでなく、2,3年次保護者会に続き、1年次保護者の皆様にもエゴグラムを体験していただきました。

そして(株)KA教育 取締役社長 菊地淳様を講師にお迎えして、講演会「心のケア~親が変われば子どもも変わる」を開催しました。
コロナ禍で生徒の心も不安定になりがちです。保護者の皆様は真剣な様子で菊地先生のわかりやすい解説に聞き入っていました。
このエゴグラムの分析をもとに、学校と家庭で生徒を見守っていくことを再確認できました。


エゴグラム

体育祭を二年ぶりに開催!!

6月8日(火)体育祭を開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、午前に2.3年、午後に1.3年と分けた分散開催となりました。
 

 

体育祭3

体育祭3
 

地域連携防災訓練を実施しました。

6月1日(火) 一年次対象の地域連携防災訓練を実施しました。

防災1
 

3年次が全員「実用英語技能検定」を受検しました。


5月28日(金)本校は準会場として、3年次生231名が実用英語技能検定(英検)を受検しました。内訳は2級挑戦113名、準2級挑戦118名でした。その他35名はすでに英検2級合格者や欠席者です。次回は2年次生が10月、1年次生が1月に全員受験予定です。
〒104-0053 東京都中央区晴海1-2-1
電話 : 03-3531-5021